WeChat Pay 微信支付

WeChat Payとは中国でSNS「WeChat(中国版Line)」を運営するテンセント社が展開するモバイル決済サービスである。カード決済のような面倒な手続きは必要なく、画面にタッチするだけで、支払いが即完了する。支払いの場面は多岐にわたり、交通移動、共同購入や出前、飲食、コンビニ、オンラインショッピングでの使用が多い。

2015年5月5日、カルフール中国とWeChatPayは深圳で戦略連携発表会を行った。カルフール中国は、広州、深圳の13の支店で初めてWeChatPayを導入した。2015年9月25日、WeChatPayとマクドナルド中国が提携契約を締結した。

2016年3月1日よりWeChatPayで累計1000元以上現金化する際に、手数料を一律0.1%徴収することになった。

2018年5月8日、WeChatPayは周黒鴨(鴨肉加工食品の小売店)と提携して、全国初の自動化飲食店「周黒鴨&WeChatPayスマート店舗」を深圳南山区で正式に開業した。このようにWeChat Payの利用範囲は日々拡大を続けており、日本を含め20の国と地域で使用できる。

今後現地の業者が中国人旅行客にさらに充実したサービスを提供できるようサポートしていく。
WeChaPayの在中外国人ユーザーについて公式発表によると、「キャッシュレス生活」は在中外国人ユーザーにも大きな影響を与えた。10人の在中外国人のうち6人がWeChatPayを使用している。尚、外国人は中国で銀行カードを開設してからでないとWeChatPayを使用できない。外国人が使用するには、事前にパスポートと中国の銀行カードでの実名認証が必要である。中国内のすべての銀行カードが使えるわけではないので注意が必要だ。

PAGE TOP